1201

−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録−


<< ■1129問題1<PさんとYさん> | main | ■1129問題3<aさん> >>



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-





■1129問題2<mさん>

この頃、毎日たくさんのレシピを登録して多数のメンバーから注目を浴びていた人がいました。mさんという方です。
mさんは、自分のレシピを人前に公開するという事をしている人なら驚くであろう勢いでレシピを載せていきました。また、日記ではご本人がアダルトチルドレンであることや、現在不治の病と戦っていること、その病気を治す為に医者を教える資格を取ったことなどを書き連ね、それに感銘を受けたメンバーの書き込みで毎日あふれかえりました。
しかし、それを見ていた人達の間で数々の矛盾点が指摘され始めます。過去の日記と照らし合わせると浮かび上がる「ズレ」。
mさんは注目を浴びて優しい言葉を掛けてもらう為に嘘を並べているのではないか?との見方が強まってきていました。

そんな中、mさんは子猫を拾い、弱っているのでどうしたらいいか、とカフェに書き込みました。また日記にも書きました。少しずつ元気になっていく可愛い子猫の写真を貼り、メンバーからもその猫の愛らしさを称える書き込みが相次ぎました。
しかしある日、mさんは猫をお風呂に入れた後、篭に入れて物干し竿に吊り下げて乾かしている…といった演出の写真を載せてしまいました。勿論実際には室内で乾かし、吊るすのは写真を撮る時だけだったのでしょう。けれどいくら演出とはいえ、小さな猫を高い竿に吊り下げるなんて恐ろしいことをして、万が一落ちたりしたらどうするつもりなのでしょう。何事もなかったからこそそうして写真を載せて呑気に日記を書けた訳ですが、それは結果論にすぎないのです。
ボードには「そんなことをしたら危ないよ、何かあってからでは遅いんだよ」と心配する書き込みが寄せられました。
mさんは「落ちないようにちゃんと支えている」「高く見えるけど実は低い場所になってる」と、言い訳にならない言い訳をしました。しかしその場しのぎとしか思えないその言い訳に、メンバーからの注意喚起はやみませんでした。
可愛いね可愛いねという感想を期待していただろうmさんは思わぬ展開に錯乱したのか、ただ被害者ぶれば許されると思ったのかは定かではありませんが、たくさんのメンバーの目に触れるカフェに「これから死にます」と自殺予告をするという暴挙に出たのです。
メンバー達は慌てて引きとめ、猫の件で書き込みをした人は謝罪の言葉を告げてその場は収まりました。
mさんのボードは以前の賑わいを失い、訪れる人も少なくなりました。

しかしカフェで自殺予告をするなどと不穏な行動を取っても、mさんは運営側から処罰されはしませんでした。
毎日毎日大量のレシピをアップするmさんは、豊富なレシピを広告主への売りとする運営側にとっては金の卵を産む鶏のようなものだったからかもしれません。

そして、Iちゃんという少女がmさんのボードに書き込みをしました。自分は医師を目指しているからお医者さんであるmさんに色々と教えて欲しい、という書き込みです。
そのスレッドが伸びていくにつれ、本物の看護婦さんの書き込みなどにより、mさんの嘘が次々に暴かれていきました。mさんは別の名前でアカウントを取り、自作自演で自分を守ろうとしたようです。が、別名でログインしたままmさんとしか思えない口調でIちゃんのボードに書き込みをし、それを取り繕う為にIDを無断使用されたように見せかけたものの、COOKPADのシステムではそれはハッキングでもしなければありえない事。PさんYさんを含む色々な方にそれを指摘されることとなります。
その後も無理がありすぎる言い訳をしていましたが、COOKPADでは重複登録は規約違反。mさんのキッチンはその後消えてしまいました。
posted by おね 19:03 |-|trackbacks(1)





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 19:03 |-|-


この記事のトラックバックURL
http://cook1201.jugem.jp/trackback/6


今回の記録として、、
今回の記録として、差し支えの無い範囲で転載可能でしたらお願い致します。著作権の問題は、書いた本人に帰属するものですので、それは心配ないはずです。また、それ以外の方のはねあそこのルールとして1文字でも変更さていればオリジナルとみなされますので、その方式
仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 | 2005/12/04 10:57 PM