1201

−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録−


<< ■料理レシピサイトCOOKPADについて | main | ■1129問題2<mさん> >>



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-





■1129問題1<PさんとYさん>

さて、いいことばかりのように見えるCOOKPADですが、2003年の秋に大きな問題が起こります。
それがメンバーの間で「1129」と呼ばれる、忘れられない、忘れることのできない事件です。そしてそれが、今回のお菓子本問題に大きな影響を与える結果となったのは明確なので、先に記しておかなければなりません。

その頃のCOOKPAD内には小さな問題が多数存在していました。他のサイト・料理本のレシピのパクリや、ランキングに載りたいが為のむちゃくちゃなカテゴリ分け。主菜で検索を掛けてもドリンクで検索を掛けてもケーキがひっかかるような状態でした。
それに疑問を感じ「この本を参考にしました、等の記述が抜けているみたいですよ」「カテゴリ分けの作業の時に間違って登録したのでは?」等々レシピ主に問い掛けていたのが、この頃登録したてのPさんとYさんです。

Pさんは、無駄のない言葉使いこそそっけなく感じさせるものの、パン作りに詳しく、カフェでパンの質問があれば親切丁寧に答えてくれる方で、周りのメンバーからだんだんと信頼を得ていきました。

Yさんはその言葉の端々に物腰の柔らかさが感じられ、理知的で、配慮に満ちた人柄にも惹かれる人がどんどん増えていきました。

この二人の行動は、前述した数々の問題に嫌な気分を感じていながらも、相手に直接言うことが許されるのか? どう伝えれば解ってもらえるのか? 逆に周囲に疎ましがられたりはしないだろうか? と、実際に行動に移すことのできなかったメンバーからどんどん支持されていきました。
そして、二人の行動に感銘を受け、勇気を出して行動し始めるメンバーも現れたのです。
COOKPADは段々と問題が解決されて、良くなっていくだろうと希望が見え始めてきたのです。
posted by おね 19:02 |-|trackbacks(1)





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 19:02 |-|-


この記事のトラックバックURL
http://cook1201.jugem.jp/trackback/5


今回の記録として、、
今回の記録として、差し支えの無い範囲で転載可能でしたらお願い致します。著作権の問題は、書いた本人に帰属するものですので、それは心配ないはずです。また、それ以外の方のはねあそこのルールとして1文字でも変更さていればオリジナルとみなされますので、その方式
仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 | 2005/12/04 10:56 PM