1201

−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録−


<< ■お菓子本問題2<言論統制> | main | ■お菓子本問題4<恐怖政治> >>



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-





■お菓子本問題3<弾圧>

11月30日、前日の会談の結果が公表されました。超有名ショップからは許しを得て、お菓子本は引き続き販売、再販時には出典元の記述を加える旨の報告、関係各所に対する謝罪等の、割と当たり障りのない内容でした。
当たり障りがあったのは、その後のサイトそのものでした。
一言掲示板が廃止され、日記はスタッフの検閲を通って料理に関するものだけがピックアップされてメンバーページのトップを飾り、その他の新着日記は「新着」の文字をクリックしなければ見られないように改変されたのです。
それだけならいざしらず、運営側に対する不満や非難を書いた日記は新着にすら載らず、誰がいつ日記を更新したのかわからない状態になっていました。そして運営側が表示した変更点の告知にはそのことは隠されていたのです。
前日の会談の結果がなかなか発表されなかった裏には、この準備があったのだと思われます。

駄目な部分を直すのではなく、隠すことに徹底した体質は、2年前から何一つ変わってはいなかったのです。

勿論、メンバーからの不満の声は上がりました。けれど新着に載らず、メンバー検索を掛けて直接キッチンに行かなければ、その声を聞くことさえままなりません。
一部のメンバーは負けじとあの手この手で自分の意思を他の人に伝えようとしていました。
日記に料理の名前を入れてみる…カフェで自分のレシピを紹介する…。
しかし日記の内容が、運営側にとって「外部に出したくない」ものだったメンバーの書き込みは、次々と削除されていく。
まるで独裁国家の様相を呈した完全な言論統制、弾圧が始まったのです。

問題が起こった時、それは決してお終いではなく、対処によってはチャンスともなり得る。
これを期にCOOKPADが今までの体制を見直し、良くなっていくことを期待して戦っていたメンバーは、脱力するしかなかったでしょう。
もう見限ったと言わんばかりの日記も書かれていました。けれどそれを簡単に見ることさえ、今はできなくなっていたのです。
それでも、前述のCさんやSさんを含む主力組は最後まで頑張っていたのです。
posted by おね 19:06 |-|trackbacks(4)





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 19:06 |-|-


この記事のトラックバックURL
http://cook1201.jugem.jp/trackback/12


今回の記録として、、
今回の記録として、差し支えの無い範囲で転載可能でしたらお願い致します。著作権の問題は、書いた本人に帰属するものですので、それは心配ないはずです。また、それ以外の方のはねあそこのルールとして1文字でも変更さていればオリジナルとみなされますので、その方式
仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 | 2005/12/04 11:02 PM


大好きなクッキー。
今日、デパ地下で、大好きな「ステラおばさんのクッキー」を買いました。学生の頃はよく食べたものでしたが、久しぶりに出会ったので嬉しくて(≧▽≦)自分でクッキーを焼いても、こんなに美味しくはできません。ステラおばさんと言えば、最近とても悲しく、腹立たしい事
まんまるの覚え書き。 | 2005/12/06 10:03 AM


いつまで続く強制退会~cookpad~
昨日、また私は悲鳴をあげました。 COOKPADにまだ残っていた 仲のよかった友人達のキッチンにアクセスできなくて。 12月7日。 また、「強制退会」がありました。 これで何人目でしょう。 すでに40人くらいにはなるのでは・・・・・。彼女達はCOOKPADの現
月桂樹〜Laurus-nobilis 〜 | 2005/12/13 8:37 PM


大人の姿勢が試されるとき
謝罪のタイミングの見極めってのは、大人じゃなければ難しい。 で、引き続きCOOKPADネタです。 僕は完全に部外者で、この話を「ネットの中で起きた事件」として眺めている。 だから、利害とかそういうものは全くない。 このエントリーを書く必要だって、無いといえ
BlogRead | 2005/12/18 12:07 AM