1201

−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録−


<< ■1129問題5<11月29日深夜2時> | main | ■お菓子本問題2<言論統制> >>





posted by スポンサードリンク |-|-





■お菓子本問題1<盗作レシピ発覚>

1129事件から2年の時が流れ、2005年11月。
COOKPADは2冊目の本を出版しました。メンバーの評価の高いレシピを集めたお菓子の本です。この本が発売された直後に、平静を保っていたCOOKPADは大問題に見舞われることになります。
本に掲載されたアップルパイのレシピが、全国主要都市に店舗を構える超有名お菓子ショップのサイトに掲載されているものと、全く同じものだったことが判明したのです。しかもそのレシピの提供者は、COOKPADのスタッフでもあったのです。

この問題の重大さに気付いたメンバーが、一人、また一人と声を上げ始めました。
自分で胸を張って他の人に薦められるオリジナルのレシピを作り出すことの難しさを、苦労を知っている人達にとって、レシピ盗作は見過ごすことの出来ない大問題だからです。
まず目立った動きをしたのは、CさんとSさん。Cさんはスタッフyのボードに「超有名ショップの方がここのスタッフだったんですね!!」というような書き込みをしました。Sさんもそれを後押しするように「某サイトの方でもレシピ提供してるのを見つけました、すごいですね!」という書き込みをしました。二人は自分のボードの日記でも同様のことを書き、相手の出方を伺いました。

それに対し、スタッフyは翌朝返信をつけます。それは「実はあのレシピは友人に教えてもらったもので、超有名ショップと自分は関係ないの(; ̄ー ̄A」といった内容。しかも顔文字満載で悪びれた様子は全くなく、事の重大さに気付いていないのが丸解りのものでした。
COOKPADのレシピ掲載のルールでは、自分のものではないレシピには由来を書くことになっています。友達のレシピなら友達のレシピと書かなくてはいけません。なのにスタッフyのアップルパイのレシピにその記述は一切ありませんでした。その後Sさんがその旨指摘し、後手後手で記載されますが、勿論そんなことで片付く問題ではありません。
何より、既に出版された本に載ってしまっているのです。
また、スタッフyのレシピの中には同ショップのサイトのクッキーのレシピ2点と殆ど同じものが見つかり、確信犯だということが明らかになりました。そして恐らくは盗作と言っていいと本人が認めたのであろう数十種ものレシピが非公開になりました。

時間を追うごとに、COOKPAD内でメンバーの批判の日記が数多くアップされ、一言掲示板では抗議の無言が並びます。それでも運営側からのレスポンスは全くなし(でもなぜかお菓子本のブログは更新されている)という、奇妙な光景が繰り広げられていました。
posted by おね 19:05 |-|trackbacks(7)






posted by スポンサードリンク 19:05 |-|-


この記事のトラックバックURL
http://cook1201.jugem.jp/trackback/10


今回の記録として、、
今回の記録として、差し支えの無い範囲で転載可能でしたらお願い致します。著作権の問題は、書いた本人に帰属するものですので、それは心配ないはずです。また、それ以外の方のはねあそこのルールとして1文字でも変更さていればオリジナルとみなされますので、その方式
仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 | 2005/12/04 11:01 PM


大好きなクッキー。
今日、デパ地下で、大好きな「ステラおばさんのクッキー」を買いました。学生の頃はよく食べたものでしたが、久しぶりに出会ったので嬉しくて(≧▽≦)自分でクッキーを焼いても、こんなに美味しくはできません。ステラおばさんと言えば、最近とても悲しく、腹立たしい事
まんまるの覚え書き。 | 2005/12/06 1:53 AM


ご訪問いただいたcookpadとは何ぞや?の方たちへ
こんにちは。カイエです。 こちらに目を留めていただき、ありがとうございます。 ここ数日ちょっと不穏な日記を書いていますが、 それについてご説明したいと思います。 「cookpad」・・・web検索で「レシピ」とひくと3-4番目に出てくる料理サイトです。 料
月桂樹〜Laurus-nobilis 〜 | 2005/12/06 2:48 PM


Sボードのやり取り
ダッチアップルパイうまいよ〜(11月17日木曜日)ん?このステラおばさんのアップ
1201プロローグ〜ここからはじまった〜 | 2005/12/16 5:13 PM


Cさんボードのやり取り
■ Cタン [ ボード] ステラおばさんみつけた! Cタンステラおばさんみーつけ
1201プロローグ〜ここからはじまった〜 | 2005/12/16 5:13 PM


yukagrantさんのボードでは…
Cさん 話題: こんばんはー☆■ 投稿日:05年 11月17日(木曜日)はじめま
1201プロローグ〜ここからはじまった〜 | 2005/12/16 5:14 PM


[食]料理コミュニティサイトCOOKPADの裏側
[http://cookpad.com/:title] [http://cook1201.jugem.jp/:title] うーわー、おそろしやおそろしや 退会させても『退会させたという記録が残る』って考えないのかね 過去は取り戻す事はできないのに 規約を読んだところ 【第9条  著作権】   3.甲(サイト側)は、運
∈(・ω・)∋日記 | 2005/12/17 9:58 AM